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毕业论文-周作人における日本文学の受容――二十、三十年代を中心に,共40页,26138字
摘 要
周作人的一生都与日本文化,文学以及日本思想家,文人有着深厚密切的关联。竹内好曾这样评价周作人:在学识和趣味方面,他是日本文化的最初拥有者。在当代中国,像周作人这样对日本文化有自己独特的见解,并且造诣深厚的人,恐怕前无古人后无来者。周作人受日本文学的影响经过了创造性模仿明治新文学,也就是西洋文学,到发现日本文学的独创性这样迂回的道路。他在认识理解日本时,从文化的角度,努力发现日本文学的独创性。我认为周作人追求的是一种在中国文学里没有,或者是现在已经消失了的境界。
周作人和日本以及日本文学的关系一直以来都备受瞩目。松枝茂夫在「白桦派与中国」一文中详细描述了周作人受白桦派代表武者小路影响的前前后后。周作人和武者小路的邂逅成了中日人道主义文学者的美谈。此外,周作人对与谢野晶子的贞操论观点产生了强烈的共鸣,翻译并论述与谢野晶子的贞操论,成为中国妇女解放运动的先声。另外,对于民俗学的深厚兴趣,特别是对于柳田国男的民俗观的推崇是周作人的一大特色。
本研究,在理解先行研究的基础上,试图分析周作人在文学理念和思想体系方面受日本作家夏目漱石,永井荷风,谷崎润一郎的影响。分析理解周作人对这些作家产生共鸣的背景,横向的关联,特别注意文章的细节,沿时间轴进行纵横无尽的剖析。对于关键性的概念和词藻用中文和日文理解其异同,从而更好地掌握文章的精髓。
日本不仅对周作人的作家形成产生了深受的影响,还影响了他的一生。考察周作人的散文创作态度,我们不难发现它正是夏目漱石低徊趣味文学理念的实践。品茶养花是一种从容,谈笑风生是一种从容,绘画雕刻是一种从容,戏剧歌谣避暑温泉也是从容。我认为夏目漱石的这种低徊趣味和闲散从容的生活态度不仅影响了周作人的文学创作理念,更对其人生观产生了深受的影响。另一方面,考察周作人三十年代文学,思想的基本状况,分析这个时期的散文和随笔,可以发现他接触了大量永井荷风和谷崎润一郎的作品并产生了强烈的共鸣。细心的验证这些文章,我们可以发掘出周作人所说的「这种思想上的超俗性,是我最喜欢的地方」这句话所包含的深意。我把周作人对永井荷风和谷崎润一郎的喜爱崇拜的理由归结为反俗的独立主义,传统回归意识和东洋人的宿命观三点。我深信,考察周作人受日本文学的影响,能更真实地反映中国和日本的近代思想的积极面和消极面。
关键词:独创性,异国情趣,从容派,唯美主义,反俗

要 旨
周作人はその一生において日本文化、文学ないし日本の思想家、文人たちと深い関わりを持っている。かつて竹内好は「教養としての日本文化を最初に有った人である」と指摘した。現代中国では周作人ほど日本文化に対して理解の独自性を持つ者、または造詣の深い者は、恐らく過去にもなく現在にもないだろう。周作人における日本文学の受容は、明治の新文学、つまり西洋文学の創造的模倣から、日本文学の独創性への発見に至る迂回した捉え方があった。彼は日本の文学を見る場合、文化的見地から、日本文学の独創性を発見しようとしたのである。周作人が追い求めようとしたのは、即ち中国文学にはない、あるいは今は消えていった一種の精神的境地ではないかと思われる。
周作人と日本及び日本文学との関係については、従来から注目されてきた。松枝茂夫は「白樺派と中国」で周作人が日本の白樺派の代表者の武者小路実篤に共感を抱いた経緯を述べた。周作人と武者小路――中日人道主義文学者の出会いは美談となっている。また、周作人が与謝野晶子の「貞操論」を訳し、与謝野晶子に強く感銘を受け、貞操観念について論じ、中国における女性解放運動の先声となった。このほか、周作人の特徴として、民俗学への関心、とくに柳田国男への傾倒が挙げられるだろう。
本研究は先行研究を踏まえ、周作人が感銘を受け、強く引かれた日本作家の夏目漱石?永井荷風?谷崎潤一郎との関わりを分析する。その背景、周囲、横のつながりを時間軸に沿って徹底的縦横無尽に理解する。特に、ディテールに最大限の注意を払う。ポイントになる概念や言葉を日本語と中国語の両方で考え、共通性と違いを頭の中で転がす。
日本は周作人の作家形成に決定的な意味をもつばかりか、彼の全生涯に及んでいる。周作人の散文の創作態度を考察してみると、まるで漱石の「茶を品し花に灌ぐのも余裕である。冗談を言うのも余裕である。絵画雕刻に閑を遣るのも余裕である。釣も謡も芝居も避暑も湯治も余裕である」の実践ではないかと思われる。漱石の「低徊趣味」または「余裕のある文学」論は、周作人の文学に影響を与えただけでなく、その人生観にも与えていたと思われる。一方、周作人の三十年代における思想?文学の基本的傾向に照らしてみて、また同時期の散文?随筆のなかで、いかに荷風?谷崎文学に触れ、共感しているかを細心に検証すると、我々は「思想上は常に一種の超俗性があり、それが私の最も好きなところ」だ、という彼の言葉に含まれている本質的な意味とその内実を見極めることができよう。周作人の荷風?潤一郎に対する関心と共感の理由を、三人に共通する反俗的な独立主義、伝統回帰の意識、東洋人の宿命観、という三点に帰着した。周作人における日本文学者の受容の考察は、中国に限らず日本の近代思想のポジティブな面やネガティブな面をありのままに考察するためになると筆者が信じている。
キーワード:独創性 異国情緒 余裕派 耽美主義 反俗

目 次
第1章 はじめに 1
第2章 周作人と日本文学 5
2.1 周作人の日本文学観察 5
2.2 東京生活への追憶 7
第3章 周作人の夏目漱石受容 11
3.1 周作人の作風 11
3.2 夏目漱石の受容 12
3.2.1 余裕のある文学への認識 13
3.2.2 随縁臨機 15
第4章 永井荷風?谷崎潤一郎の受容 18
4.1 周作人の三十代の思想?文学の基本状況 18
4.2 永井荷風?谷崎潤一郎の受容 20
4.2.1 耽美文学を摂取する三段階 21
4.2.2 思想の超俗性 23
第5章 終わりに 27
謝辞 29
参考文献 30
付録 31

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